202110-15 ピカポロンツァにてパンを購入。

http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/

「知られざる美食の国スロヴェニア(スロベニア/SLOVENIA)の料理を味わえる、 日本で唯一のスロヴェニア料理店です。」とホームページにあります。

パンのお持ち帰り対応ということなので、予約の上、行ってきました。

ホームページのトップ画像にあるような可愛いお店です。

写真はライ麦パン。

私は噛み締めて食べるライ麦パンが好きなので、パン屋さんを見掛けると、あれば必ずライ麦パンを買います。

好きなのですが、ちょっと苦手なのが酸味。

発酵の過程で酸味が増えるのかな、すっぱい。もちろん、好きな人は、その酸味も込みで好きなのでしょうけれど。

こちらのパンはすっぱくないライ麦パンとのこと、私にとって、まっすぐストライクなパンです。 ずっしり重みがあります。

包丁で1センチ幅に切って食べてみます、美味しい。 ほんのりの甘味と、ちょっと香ばしい。

何度も噛む度に、ちょっとずつ甘みが増してくる。

本当の意味での、これは御飯パンだと思いました。朝昼晩 三食の御飯の一つをこのパンに変えても、しっかり食べたなぁという気分。

食べていると、不思議です、ちょっと楽しくなってきます。疲れが抜けていきます

ああ、なるほどと思いました。これが既成品にない、手作りなのか、しっかりと食を大切にした答がこのパンなのだと理解した気分です。

今度はテイクアウトではなく、お店で食べたいですね。 ギバニッツア 具材をオープンで重ね焼きした伝統食、なんだか、とても美味しそうです。