2022-08-21 京都放送劇団 あの日を忘れない 〜平和への祈りを込めて〜 「瓦礫の下の友情」を聴く”

2部の「瓦礫の下の友情」読み手の臨場感もありましたし、主人公を横浜に住むジョディというアメリカ人としたことで、より戦争の本質に迫ることができたように思います。

今までは、日本人は被害者であるという視点から描かないと、なかなか、受け入れてもらえなかったと思います。しかし、敗戦から77年目、アメリカ人の視点から日本の社会を活写することで、今後、太平洋戦争の直接の体験者が無くなったあとも、強い厭戦の意志を私達は保つことができるかもしれません。

蛇足ながら、なぜ、ジョディが身を挺して見知らぬおばあさんを助けようとしたのか、そのあたりを友人に語らせれば、より深みが増すと思いました。

Check out the Jekyll docs for more info on how to get the most out of Jekyll. File all bugs/feature requests at Jekyll’s GitHub repo. If you have questions, you can ask them on Jekyll Talk.