日産 ローレル イグニッションコイルを交換する

イグニッションコイルを交換しました。

アイドリングが不安定であるということで、お預かりしたのですが、とくに回転数が上下するわけではありません。ですが、確かに小刻みにエンジンが震えているのが分かります。このローレルは6気筒エンジンなのですが、その一つに不良があり、失火していたため、安定を欠いているのでした。
イグニッションコイルを一つ、新しい部品に交換しますと、すっと静かになりました。

先日、用事があり 仕事と関係ないこと

先日、朗読会があり、時間がありましたので、鴨川 出町柳辺りを少し歩きました。
暖かい日でもあり、家族連れの人たちがのんびりとされていました。

鳶がずいぶんと空を舞っていまして、案外、上手く撮れたかなという写真。一万円そこそこのデジカメでもそれなりに写りますね。ピンボケですけど。

三菱 ミニキャブトラック 4WDのドライブシャフトブーツのひび割れ

三菱 ミニキャブトラック 4WDのドライブシャフトブーツのひび割れ

フロントタイヤの裏側についている部品です。この中にはベアリングが入っておりまして、交差点などでたまにからからと音をさせている車がありますが、このブーツが破け、中にあるベアリングが水や土で痛んだためです。写真はひび割れている段階ですから、ベアリングが痛むことはありませんが、走行距離によっては、半年位ででも割けてしまいます。

朗読会 第36回 P-ACT文庫のご案内 仕事と関係ないこと

第36回 P-ACT文庫のご案内

2016年1月24日 朗読会が開催されます。

三編の掌編が朗読されますが、その一つに私の書いたお話もあります。お聞きいただければ幸いです。

会場 P-act 河原町今出川下がる一つ目の信号南東角 白い建物の二階
時間 13時と16時
 

2016.01.24

雪が降るかもという天気予報でしたが、幸い、晴天でした。たくさんのご来場ありがとうございました。

p-act blogの記事。 http://ameblo.jp/p-act/entry-12120822536.html
 

映画『ミンヨン 倍音の法則』を観た 仕事と関係のないこと

http://www.sasaki-shoichiro.com/index.html

長い、長いと聞いていたが、確かに長かった、お尻は痛かったが、飽きはせず、映画に引き込まれた。

ミンヨン 倍音の法則を観る。今日が最終日である、作業着のまま、観に行った。
テレビのインタビューなどで、「では、一言で言うと」、などという問いかけがあるが、この映画を一言で言うのは難しい、佐々木昭一郎氏の、母へ宛てたラブレターだとも言えるし、佐々木氏流の反戦映画でもある。また、時間軸を自由に重ね、それぞれ別であるはずの人物を融合させてしまう手法は凄いなと単純に思わせてくれる。

トヨタ アクア ドアミラーの交換

トヨタ アクア 左ドアミラーの交換です。
鏡、ウィンカー、カバーが別部品として交換ができるのですが、今回は、ドアミラー本体が割れてしまっていたので、一式交換です。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀を観る

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
第283回 2015.12.07 放送 一徹に直す、兄弟の工場 自動車整備士 小山明・博久

たまたま、NHKのそのテレビ番組 プロフェッショナル 仕事の流儀 を観ました。
神の手を持つ自動車整備士を取り上げていた。先日、再放送があったので、きっちり、録画をする。
同じ職種である、関心のないはずがない、ただ、残念ながら、神は遙かに遠く、私はただの凡夫でありますけれど。

観た範囲内の話であるということを、まずは断った上で少し書いてみます。
この仕事の仕方、向き合い方は私の父親と同じだなと思いました、もう亡くなって11年が経つけれど、機械が好きで、測定機なども、似たような工場よりも、遙かに多く備え、一部からは名人と呼ばれていました。
名人の子供の多くが凡人であるように、例に漏れず、私も凡人、哀しくも凡夫であり、神の手などと、遙か及ばない。

車検 スズキ ワゴンR ブレーキエア抜き

スズキ ワゴンR 車検作業の写真です。
ブレーキオイルのエア抜き作業をしています。基本、車検ではブレーキオイルを交換するよう考えております。やはり、ブレーキオイルも、2年間で劣化します。また、水分も含んでしまいますので、ブレーキ関係の錆や故障のもとになります。

12ヶ月点検 三菱 ギャランフォルティス

画像は三菱 ギャランフォルティス 12ヶ月点検作業にて、下回りボルトナットの締め付け作業をしている様子です。特にブレーキ回りには細心の注意を払っています。

日下部直起展 ヒルゲートへ行きました

2015.11.08 日下部直起展 ヒルゲートへ行きました。
寺町三条少し下がったところにあるギャラリーでの絵画展です。
どんな絵があったかは、写真を撮るわけにもいかず、ここに載せることはできないのですが、検索をしていると、ギャラリー内の写真を載せているページがありました。
http://noyakki.blog51.fc2.com/blog-entry-5713.html
(上のアドレスと私はまったく関係ありません)
ご覧いただければおわかりいただけると思いますが、「青」がとても印象的な絵画展でした。
私は素養がありませんので、適切な表現ができません。
ただ、色んな青があるものだなと思います。
やわらかな青、すっきりした青、とくに私は模型の複葉機を描いた作品が好きです。
案内葉書にもある作品ですけど、この青は、なんだか、朝の青を思い起こさせます。朝まだき、朝日が昇る前の青の世界です。
この青はなんだか、これから何か始まるぞ、そんな予感を抱かせてくれて、本当にいいなぁと思います。

Pages

Subscribe to 物部自動車工業 RSS