monobe's blog

先日、友人と話をしていたところ、危なかったんだと言う

先日、友人と話をしていたところ、危なかったんだと言う。
何がと訊きますと、赤信号で車を停めた、前には数台の車が並んでいる、とくに考えることもなく、その後ろに車を停めて、前の車が動き出すのを待っていたのだけれど、ちょっと、隣りに気をとられてブレーキを踏んでいた足が緩み、ふわっと車が前に出た、慌てて、ブレーキを踏んで、当たる寸前、停めたんだけどね、という話でした。

私自身、その話を聞いてから、自分はどうだったかなと考えますと、信号待ち、確かにドライブに入れたまま、ブレーキを踏みつづけていることが多いですね。
私は今までそういったことで慌てたことはありませんが、今までなかったからこれかもないとは限りませんし、年もとりますしということで、その話を聞いてから、信号待ちでは、うっかり、ブレーキを踏む足が緩んでも大丈夫なように、シフトレバーをニュートラルにしています。
これだと、気持ちが安心ですね。もちろん、上り坂で停めるときはドライブに入れておく方が良いでしょうし、その時々で考えるべきでしょうけれど、基本、信号待ちで停車中はニュートラルにする方が無難かなと思いました。
 

バッテリ交換のお勧め

ここしばらく、バッテリの交換が続いています。
寒いとバッテリの交換が増えますね。
バッテリ内部では、化学反応で電気が発生します、寒いと化学反応が鈍くなりますので、弱っているバッテリではセルモーターを作動させるだけの十分な電気を用意できません。
セルモーターとは、エンジンをかけるときの電動モーターで、電気が足りなくて十分回らないとエンジンはかかりません。
でも、エンジンをかけようとキーを捻るなり、押すなりすれば、ガソリンは燃焼室に入ってきますし、そのガソリンが燃えなければ、どんどん、スパークプラグが濡れてきまして、火花が出なくなって、余計にエンジンがかからなくなります。

基本は、スパークプラグを取り出し、電極を掃除して、バッテリも新しくすれば、今までエンジンがかからなかったのが嘘のように、気持ちよくエンジンがかかります。
バッテリの寿命は、およそ3年ですので、3年過ぎれば、作動していても交換するのが安心ではあります。
そこが、ま、難しいところで、できれば、バッテリも使い切りたい、もったいないですから。

車検でのベアリングのグリスアップ

車検でのベアリングのグリスアップ

マツダ ボンゴトラックの車検作業の途中です。
後ろタイヤの軸にあるベアリングです。少し、拭き取りましたが、本来はグリスがかなり塗布されています。グリスは車検ごとに交換するのが良いと思っています。
もし、グリスが劣化すれば、走行中、タイヤが回らなくなったり、高熱が生じて、火災の原因になるかもしれません。
一年経って、開けてみると、半透明だったグリスが黒ずんでいますし、しっかりとシーリングが出来ていないと水分が入って、粘土みたいになりますし。
目立たないところですが、大事な作業です。

特殊詐欺減少も自責の念、自殺 被害者の心の傷深く 仕事と関係ないこと

京都新聞 2016.02.01 夕刊
特殊詐欺減少も自責の念、自殺 被害者の心の傷深く

京都新聞の記事です。
特殊詐欺、つまり電話で孫や子供を装って、事故をしたとか、会社のお金を横領した、いくらいくらお金を払えば、見逃してくれるので、お金を振り込んでとか、もうすぐ、上司がお金を受け取りにくるからお願い、という詐欺です。
こういった詐欺にあった人って、心に深く傷を負って、ときに自殺することすらあるとのこと。
当人にしても、あとで落ち着いて考えれば、つじつまが合わなかったり、孫に一本電話さえすれば防げたのにと自己嫌悪に陥るし、悔いを生じせしめるでしょうし、家族や配偶者からも、なにバカなことをやってんだと責められる、そして、自分が悪いのであると他者に相談することもできなくなってしまう。
悪いのは詐欺師ですのに。

多分、家族も配偶者も理解はできても、どうしようもない感情のはけ口を被害者に向けるのでしょうね、幼児虐待が社会問題になっていますが、人は弱いところ、弱い人へと不満や感情の
楔を打ち込みますから。

そして、大きなお金となると、それで一気に生活が変わってしまいます、詐欺というのはとても重い罪ですね。

スズキ 新型イグニスの商品説明会に出かけて来ました

スズキ 新型イグニスの商品説明会に出かけて来ました。
大きなホールには、壇上にイグニスを載せ、かなりの盛会でした。
デジカメを持っていきはしたのですが、人が多く写すことできませんでした、かなり、スズキはこのイグニスに力を入れているのでしょうね。

さすがに壇上の車を走らせるわけにはいかず、座った感じですが、なかなか、良い感じです。この形の車の中では、随分と目の位置が高く、見通しが良いです。それに乗り降りもしやすいですね、毎日使うと考えたとき、外観以上に、乗りやすさや運転のし易さが大事だと思います。良い車だと思います。
マイルドハイブリッドを全車に搭載とあります、これはオルタネーター(発電機)に電気を送ることで、発電機をモーターにしてしまう技術です。
多分、マイルドというのは、プリウスやフィットのように、独立したモーターは用意してませんけど、一応・・・、といった意味合いでしょうね。

日産 ローレル イグニッションコイルを交換する

イグニッションコイルを交換しました。

アイドリングが不安定であるということで、お預かりしたのですが、とくに回転数が上下するわけではありません。ですが、確かに小刻みにエンジンが震えているのが分かります。このローレルは6気筒エンジンなのですが、その一つに不良があり、失火していたため、安定を欠いているのでした。
イグニッションコイルを一つ、新しい部品に交換しますと、すっと静かになりました。

先日、用事があり 仕事と関係ないこと

先日、朗読会があり、時間がありましたので、鴨川 出町柳辺りを少し歩きました。
暖かい日でもあり、家族連れの人たちがのんびりとされていました。

鳶がずいぶんと空を舞っていまして、案外、上手く撮れたかなという写真。一万円そこそこのデジカメでもそれなりに写りますね。ピンボケですけど。

三菱 ミニキャブトラック 4WDのドライブシャフトブーツのひび割れ

三菱 ミニキャブトラック 4WDのドライブシャフトブーツのひび割れ

フロントタイヤの裏側についている部品です。この中にはベアリングが入っておりまして、交差点などでたまにからからと音をさせている車がありますが、このブーツが破け、中にあるベアリングが水や土で痛んだためです。写真はひび割れている段階ですから、ベアリングが痛むことはありませんが、走行距離によっては、半年位ででも割けてしまいます。

朗読会 第36回 P-ACT文庫のご案内 仕事と関係ないこと

第36回 P-ACT文庫のご案内

2016年1月24日 朗読会が開催されます。

三編の掌編が朗読されますが、その一つに私の書いたお話もあります。お聞きいただければ幸いです。

会場 P-act 河原町今出川下がる一つ目の信号南東角 白い建物の二階
時間 13時と16時
 

2016.01.24

雪が降るかもという天気予報でしたが、幸い、晴天でした。たくさんのご来場ありがとうございました。

p-act blogの記事。 http://ameblo.jp/p-act/entry-12120822536.html
 

映画『ミンヨン 倍音の法則』を観た 仕事と関係のないこと

http://www.sasaki-shoichiro.com/index.html 長い、長いと聞いていたが、確かに長かった、お尻は痛かったが、飽きはせず、映画に引き込まれた。 ミンヨン 倍音の法則を観る。今日が最終日である、作業着のまま、観に行った。 テレビのインタビューなどで、「では、一言で言うと」、などという問いかけがあるが、この映画を一言で言うのは難しい、佐々木昭一郎氏の、母へ宛てたラブレターだとも言えるし、佐々木氏流の反戦映画でもある。また、時間軸を自由に重ね、それぞれ別であるはずの人物を融合させてしまう手法は凄いなと単純に思わせてくれる。

Pages

Subscribe to RSS - monobe's blog