monobe's blog

左足でブレーキペダルを踏むのは

古い友人との話の中で、ひとつ、驚きました。
「俺、ブレーキペダルは左足で踏んでいるよ」
どうやら、友人は、オートマ車30年以上、アクセルペダルは右足で、ブレーキペダルは左足で踏んでいた様子です.
それは危ないですよと私はビックリしていったのですが、どうしてと切り返されてしまいました。

彼が言うには、アクセルとブレーキを間違えて事故をするというのは、右足だけでペダルを踏むから.
右足はアクセル、左足はブレーキと初めから使い分けていれば、ペダルを間違えての事故は減ると思う.
それに、ブレーキを踏もうとして、ぐっと右足でアクセルを踏んだ場合、一度、足をペダルから離さなきゃならない、それが出来なくなるから、事故になってしまうんだ.万が一、自分がうっかり右足でアクセルペダルを思いっきり踏み込んでしまったとしても、すぐに左足でブレーキペダルを踏むことが出来る.そうしたら、酷い事故にまではならんのじゃないか。

考えてみたら、私も最初はミッション車に乗っていましたから、アクセルとクラッチは自然とうまく切り替えていました、それが、アクセルとブレーキとなっただけですから、案外ありかもしれません.

仕事と関係ないこと アドラー心理学が劇薬と言われる所以について 1/3

アドラー心理学が劇薬と言われる所以について 1/3

ということで、この頃、入り込んでいるアドラー心理学について知ったかぶりをしようと思う.

アドラー心理学について、例えば以下のページとか
「アドラー心理学」超入門〜すべての人間関係はヨコの関係である
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51291

ただ、私がアドラー心理学を知ったのは昨秋のNHK 100分で読む名著 人生の生きる意味の心理学 アルフレッド・アドラー を見てからであるので、半年も経っていないということは、始めに書いておく必要があると思う.

さて、当の番組でもアドラー心理学は劇薬である、とされた。実際、私自身もその本を読んで、がつんと幾度も頭を殴られた、そんな気分である.
アドラー心理学の要点の一つに「原因論ではなく、目的論を採用しよう」とある。

仕事と関係ないこと 「こどもたちこどもたち」近代出版 を読む

「こどもたちこどもたち」近代出版
1948年、1954年の子供の絵日記である.セピアの色に変色したままの森くん姉弟の絵日記が掲載されている.
1948年だから、敗戦から3年.高度成長期が始まるより前の時代だ.読んでいて、いや、絵日記を眺めていて思うのは、密な時間である.
戦争が終わって、ほっとした頃、まだまだ、物もないしお金もないしという時代であるけれど、あたふた塾へ通うわけでもなく、テレビにしがみつくわけでもなく、家族の充実した時間がそこにある。https://www.kindai-s.co.jp/products/detail.php?product_id=174幸せとは何だろうと思う.
社会の単位が、親戚という本家を中心とした一族郎党から、家族という核家族化し、いまは、一人の個人が単位になっていると思う.
人間、つまり、「人の間(あいだ)」が希薄になり、波間にぷかぷか、浮いているような気がする.
藁をも掴むというけれど、藁では頼りなく、なにより温かさがない.

マツダ プレマシー エアホースの亀裂により、アイドリングの回転が不安定になる

マツダ プレマシー たまにアイドリングが不安定になるとのことでお預かりしました.確かに試運転をしますと、信号待ちで、アイドリングが波打ちます.ボンネットを開けますと、低い笛の音のようなものが聞こえました.エアホースの蛇腹辺りを押してみますと、アイドリングが大きく波打ちます.蛇腹の部分で亀裂が生じ、空気を吸い込むことで波打っていたようです.

仕事と関係ないこと 八王子つばめ塾(無料学習塾)、先日、報道番組で紹介されていた.中学生、高校生用の受験向けの塾

八王子つばめ塾(無料学習塾)、先日、報道番組で紹介されていた.中学生、高校生用の受験向けの塾. 子どもの貧困と学習格差 どうすれば解消できる?
http://jijico.mbp-japan.com/2017/02/22/articles22588.html

上の記事にもあるように、格差が固定し、広がり続けている、私の身の回りを見ても、それは実感する.

この状況を打破したい、その一つがこの無料学習塾だと思う.
私自身の考えでは、無料塾を増やしていこうという取り組みに、二通りの捉え方があって、一つはこれを評価し、もう一つは評価しきれずにいる.
ただ、いま、それが必要なんだという人を前にして、それとは違う、こういう考え方もあるのだよと理論を提示することに欺瞞を感じる.
ま、私は勉強できない派の人であるから、中学生はもちろん、高校生に勉強を教えるなんて、到底、無理だけれど、数人分なら、場所を提供できるかもとか思ったりする.

仕事と関係ないこと 干し芋

先日の干し芋.干し上がるまでに随分とつまみ食いをしてしまった。
甘いけど、くどくなく、かなりいい感じ.おいしい.

メモ スズキ キャリートラック M-DB51T サイドブレーキスイッチがないということ

2年後、忘れているかもしれないので、メモをしておく。
平成2年 スズキ キャリートラック M-DB51T
パーキングブレーキの警告灯のない車種あり.
星印のついているものは車種によって省略されている.

本年最初のスタッドレスタイヤ交換を致しました

1月も11日となりましたが、寒波が来る予定とのことで、急遽、通常業務に加えて、スタッドレスタイヤ交換作業をしておりました。写真はトヨタ プリウスαです。 タイヤを交換するときには、ブレーキパッドの量、ブーツのひび割れや亀裂を確認致します.
ブレーキパッドも減りが大きくなりますと、ディスクローターまで交換しなければならなくなり、費用が大きくなります.

アクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故の回避装置について

アクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が増えていると聞きますが、歳を取ればとるほど、瞬間の判断が難しくなるのでしょうか.

共生の芸術祭 ストップ・ヲォッチ 仕事と関係ないこと

共生の芸術祭 ストップ・ヲォッチ を見てきました。
京都文化博物館5階、自閉症や統合失調症などの人たちの表現、かなりの衝撃を受けました.

例えば、バイオリンの絵、整い完成された形状であるはずのバイオリンが、なんだか、固苦しいよねと、肩を揺らすような、伸びをするように蠢きだすその姿におぉっと引き寄せられたり、その他、ALSのビデオ、いっぱいに敷き詰められたインスタントラーメン、ボールペンで描かれた緻密な未来都市、気づけば1時間ほど、会場におりました。
また、統合失調症の人たちの新・幻想妄想かるた 色んな声を聞いたり、情景を見たり.最近、アドラー心理学を知りましたが、人は皆、主観で生きている、主観で見ているとありました。
幻想妄想かるた、彼らの主観、これはなんとも個性的だと惹きつけられました.

Pages

Subscribe to RSS - monobe's blog