> フォトジャーナリストの小原です。 
> 急なお知らせとなりますが、下記日程にてコロナ感染症で母親を亡くされたご家族への聞き取り内容の朗読を行います。
> お時間ございましたら、少しの時間、耳を傾けていただけたら嬉しいです。

上記のメールが届き、聴く。

新型コロナに罹患し、病院へ。亡くなって葬儀場、小さな箱になって帰ってくる。
家族が黒い袋に入れられ、葬儀場へと一人向かうのを見送るようなことを受け入れていいのか、コロナにかかったんだからしょうがないよねと諦められるのか。
人を大事にしない。 この悲しみを受け入れたままでいいのか、怒りに変えて、行動しなければならないのではないかと強く思う。