横断歩道を

昼間、片道一車線、交差点手前にて、停車しました。それはこちらの信号が赤信号であったためです。 さて、目の前の横断歩道を親子連れが渡ります。多分、母親と子供、小学生くらいでしょうか。 あれっと思いましたのは、渡りだす前から、私の目の前、そして、渡り終えるまで、少し俯き、まっすぐ前しか見ない。私の乗る車は停車していますからまだしも、ひょっとしたら右折してくる車もあるかもしれません。

横断中は、少し顔を上げ、左右を見るくらいするほうが良いであろうにと思いました。 御自身の生命が何処とも知らない人間の右足のちょっとした力加減で奪われてしまうかもしれない。 その想像力は必要だと改めて思いました。